商品が売れない?それ、あなたの商品ページが原因です。劇的によくなる3つの改善案とは?

2017.06.21

Amazonの商品ページをどうすればいいのか?わからないということをよく聞きます。

ここでは、Amazon内SEOを考え、検索に強くて(検索結果の上位に表示される)、売れる商品ページの作り方について、ちょっとしたヒントになることをお伝えいたします。
(有料でクライアント様にご提供している情報も含まれますので、さすがにすべてをお伝えするのは、ごめんなさい!)

Amazon内SEOに強いの商品ページを作る基本的な考え方は
1 ユーザーが買いたくなる商品ページにする。
2 競合商品と比較したときに、強みがはっきりとアピールする。
3 Amazon商品の作成ページの項目をよく読み、意味を理解して入力する。

まず1つ目は、買いたくなる商品のページであるか?という観点です。

商品を魅力的に伝えるには、まず商品写真は非常に重要であるということです。
また、その商品の説明文も非常に重要です。ユーザーが使いたいと思っている用途にマッチしているか?ということです。

例えば、レジャーシートであれば、「家族でピクニックに行く時に使うレジャーシートには、どんな情報があったら魅力的か?」

オフィスで使う椅子であれば、「オフィスで使ういすにはどんな情報が必要か?一般の社員の人が使うイスか?サイズは?」

つまりユーザーの気持ちになって、考えることが大切になってきます。

2つ目に競合商品と比較した時に、その商品の強みが明確でしっかりとアピールできているか?ということです。
これは写真にも、説明文にもいえることですが、いかに他社と優れているかを表現していきたいところです。
じゃあ、自社の強みとは?と考えたとき、全く思い浮かばないのであれば、競合商品のカスタマーレビューをすべてチェックしてみることです。★5から★1のカスタマーレビューの内容を確認します。
こうすることでユーザーが商品に望んでいることが浮き彫りになってきます。

3つ目、最後に、Amazonの商品入力ページの項目を一つずつ確認して、丁寧に入力作業を行なうということです。わかりやすく言えば、入力項目が100あったとしたら、 80項目を入力している商品情報と20項目しか入力していない商品情報ならどちらが、Amazonのサイトが好む商品でしょうか?

当然80項目を入力している商品になるでしょう。

私の経験からしても、確実にAmazon検索エンジンのA9もその入力項目のあたりをよく見ているようです。

■当サービスでは、Amazonの出品に関しての無料相談(法人様のみ)を行っています。
無料相談フォームはこちら。
http://amazon-shuppin.com/inquiry.html

  1. Amazon出品.com ホーム
  2. お役立ち情報
  3. 商品が売れない?それ、あなたの商品ページが原因です。劇的によくなる3つの改善案とは?